So-net無料ブログ作成
検索選択

中国 デモ 海外の反応 アメリカ

[スポンサードリンク]



中国 反日デモ 海外の反応 アメリカ韓国、台湾、東南アジア諸国など

中国の反日デモと尖閣諸島へ漁船1000隻を向かわせるという中国に対して、アメリカは17日、日本南部にアメリカは弾道ミサイルを探知・追跡する高性能レーダーシステムを追加設置すると発表しました。

この弾道ミサイル探知レーダーは青森についで日本で2か所目の設置で表向きは北朝鮮に対する備えだけれど、もちろん軍備を拡大する中国に対してのアメリカの反応でもあります。

アジア歴訪の最初の訪問地として東京を訪れたレオン・パネッタアメリカ国防長官は弾道ミサイル探知レーダーは中国に対してのものではないと強調しながらも19日には中国で次期トップと言われる習近平(シー・チンピン)国家副主席と会談予定だそうです。

この米中会談で中国国内での反日デモのことや尖閣諸島問題のことも話題に出るのでしょうか。

米は日本を橋頭保として中国の膨張政策を防ぐ立場から尖閣諸島が日本固有の領土という立場にゆらぎはありませんが、SF小説のようにアメリカと中国が戦争を始める時が来るのでしょうか。

日本同様、難癖をつけられ領土への侵攻の危機にある東南アジア諸国も日本の対応を見ているようですし、日本と現在領土問題でもめている韓国、台湾も中国と日本の落とし所がどこになるのかしっかりと見ているようです。

今後、尖閣諸島の実効支配が危うくなることもあるとの識者の意見もあります。

同盟国とは強固な関係を保つことも大事ですね。



サプリメントダイエット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。